マツモトの図書館

興味を持ったこと 関心を抱いたことを言語化する場所にします!文章の良し悪しつけてください

オンラインサロン 研究してみました。

オンラインサロン

 

どーもマツモトです。

 

オンラインサロンの説明をします。

 

オンラインサロンとは月額課金制のコミュニティのことを指します。部活動みたいなイメージです。会社や部活が混在とした、コミュニティと思ってください。

私は将来このオンラインサロン爆発的に日本で浸透する社会になると思っています。

 

その理由は3つあります。

  1. 会社の衰退
  2. 自由度の増加
  3. 個人の確立

です!!!!!!

 

何故これらの理由が原因でオンラインサロンが日本に浸透していくのかを説明していきます。

 

会社の衰退

まずこの原因、日本でよく聴く脱サラ率は年々増加傾向にあります。そして、起業家の数も増加傾向にあります。

 

ブラック企業やハラスメントの問題が日本の企業の中で浮き彫りになってきました。

 

その結果一部の企業を除いて会社自体オワコン化していっています。

 

会社に属していることが正しいと考えていた人間も減るのではないでしょうか。

 

制限、壁、問題が多いイメージが強くなっている企業。

 

自由度の増加

 

これから先の社会は先ほども言った通り、会社に属す人間も減ると思いますし、自由度が上がると考えています。

 

その結果多趣味な方ほど重宝されるのではないかと思います。

 

様々なことへの挑戦機会も増えるし、その結果オンラインサロンのニーズは高くなるでしょう。

 

個人の確立

 

今言ったことのまとめとして、会社に属す人間は減り、自由度が増え、オンラインサロンが増えるということで、個人の確立が重要だと思います。

個人のブランドを持つ人間ほど上に行けると、

そのような傾向は今あります。

 

そのための手段としてオンラインサロンがあるし、ニーズはどんどんと高まっていくでしょう。