マツモトの図書館

興味を持ったこと 関心を抱いたことを言語化する場所にします!文章の良し悪しつけてください

国際交流の楽しさと難しさ。。Japan tent

はい!こんにちわ!

 

今朝は国際交流イベント、Japan tent!にボランティアスタッフとして参加しました!

 

Japan tentとは日本全国の大学の留学生がここ石川県に集まり、日本文化と歴史、そして、石川県の伝統文化を体験し、学ぶ事を主とする異文化交流イベントです!!!

 

そのイベントが今日から29日まで、開催されます!!!

 

ぼくは今日このイベントに参加してみて、改めて海外の方とのコミュニケーションの楽しさ!

そして、難しさを痛感しました!

 

  • 楽しさは、知らない文化や経験、習慣など、国によって全く違うし、性格や考え方など少し違っている事を知ることが出来て、自分の習慣や経験に海外の方は温かく、大きくリアクションをしてくれることがとても、とても嬉しく楽しいんです!!!

 

  • そして、難しさは、言葉の違い、接し方の違いです。。

言葉の違いに関しては英語や現地の言葉を学び、使うことが試されます。

接し方は、日本人特有の恥ずかしさをなくし、ラフに、自意識をなくすことが重要だと感じます。

 

これは他の学生の行動を見ていてすごく感じた点です。普段からコミュニケーションをしている人間でも、海外の方と喋る際はこの難しさの壁に阻まれます。

 

この壁をうまく壊し、多くのコミュニケーションを取っていくことの楽しさが大きくなれば良いと感じています。