マツモトの図書館

興味を持ったこと 関心を抱いたことを言語化する場所にします!文章の良し悪しつけてください

メモの魔力 抽象化ってシンプルで難しい。

皆さん、こんにちわ

 

マツモトです。

 

晦日テレビを見たり、友達と過ごしたり、仕事をしたり、旅行に出かけたり様々な過ごし方があると感じます。

 

2019年に向けた人生の軸をブラさずに行動していきたいと思います。

 

メモの魔力📝

 

皆さんこの著書ご存知ですか?

 

まずこの本で大事なことの1つ抽象化。

 

 

何抽象化って…

 

その疑問解決しましょう。

 

抽象化とはある事象に対して疑問 how やwhy 

 

で問いかけて、ふと気づいたことを言語化する。

 

メモから次の発想が思いつくビジネスのアイデアあるいは生活改善のアイデア、きっと深堀したら宝となる案件って世の中には沢山存在しているんですよ

何が大事でなにが違うのか、前田さん流のメモの取り方から思考法、マインド。すべてを分かりやすく丁寧に伝えてくれる本です。

間違いなく今年のトレンドはメモそういう風潮を作ってくれると確信しました。

社会って一周すると思うんです。トレンドか。

 

過去に流行ったものがリニューアルして世にでてくることって結構あるんですよね。

写ルンですとか、昭和を感じるレトロな写真を作れるのはその時代の技術である。

 

過去がまた輝くっていいですよね

 

これって普通気がいかない、言語化を避けたがる部分だと思うんです。

 

1つ1つやっていたら頭がパンクするから。

 

動作には理由があるこれを1つするのは大変だと感じた。

 

これをやることが自分が見えてくる

 

やってみよう。