マツモトの図書館

興味を持ったこと 関心を抱いたことを言語化する場所にします!文章の良し悪しつけてください

留学。 海外。 自分。

皆さん、こんにちわ。

 

マツモトです。

 

留学の成果

 

■海外の人に対しての抵抗感はなくなり、自分から行けるようには前よりはなったかなっと感じてます。

また、行動力と優先順位を頭の中でつける癖がついたなーと感じます。行動力は留学を決めて、海外に始めて行くと決断したり、フィリピンの中でも少し危ない地域に行ってみたりしたりと、海外に行ってから変わった点かなって感じてます。

優先順位をつけるようなったのは、平日の夜とかも近くにデパートがあったので、友達とかは遊びに行ったりしていたけど、自分は先にやるべき課題とかを終わらせてから行くようにしていたり、今思えば思うことがたくさんあるなと感じました。

さらに、海外インターンシップを経験して、ちょっとしたコミュニケーションや仕事の速さとか働く中で大事なものはなんなのかを見つけることが出来ました。

 

主なメニュー❗️

 

■最初の3週間は語学研修になるので、基本的に平日は約6時間くらい、集団で授業を受けて、休日は休みになっています。

 

■個人個人1週間のスケジュールは違うのですが、僕の場合週に2回マンツーマンの授業があり、その中で、テキストを使ったり、フリートークをしたりしてました。

 

変化したなと感じたこと

 

■1つ大きく変わったと感じたことは、行動力が身についたと思います。この留学を決めることにしろ、初めてのことがたくさんある中で、とにかく何かチャレンジしてみようと考えるようになりました。

 

参加きっかけ

 

■高校3年生の時から、英語の勉強をしている中で英語に少し興味を持ち始めて、そこから海外にいつか行ってみたいと思ったのが最初です。
また、元々海外ドラマや映画を見るのも好きで、そこも海外が好きになったことの1つかもしれません。この留学プログラムを知ったきっかけは、サークルの先輩から留学の説明会に行ってみたらと、勧められ、説明会に参加してみたら、凄く良いプログラムだと感じて、今回参加してみようと思いました。また、語学研修と海外インターンを同時に行うことができる点も魅力的だと感じ、やってみようと思いました!

 

ここまでざっくり過去の自分を振り返ってみました❗️

 

今と比べてやる気に満ち、向上心の塊のように動こうとしています。こんな人間だったんだと理解出来ます。

 

日常には決まった流れがあります。

その流れをいつ、どう壊すのか。

 

それこそ、成長の瞬間です。